So-net無料ブログ作成

すき家のストライキの原因 決行は5月29日!肉の日だ! [悲報]

136_2.jpg





すき家といえば、松屋・吉野家に次ぐ牛丼チェーン店です。
皆さんも一度は利用したことがあるのでは?



なんとこのすき家で働くアルバイトスタッフが、


5月29日(肉の日)


一部の全国のアルバイト達が一斉に出勤しないという
ストライキを起こすとツイッター、2chなどで騒がれています!


ではなぜこんなことにまで発展してしまったのか、
簡単に調べてみました。


スポンサーリンク




以前から不満の声はありました。


・残業はあたりまえ

・新人を1人で勤務させる

・実際務めると勤務時間が聞いていたのと違う



このような不満が以前からさわがれていたそうなのですが、
大きな原因が、国民もおかしいと思うような出来事が起こりました。


2月14日 「牛すき焼き定食」 発売開始


これがアルバイトスタッフの不満を爆発させました。


・メニューが多く仕込みが多いのに  鍋の仕込みにも時間がかかりすぎ、1人勤務だと店が回らない。


これが元々1人勤務が多い、残業は当たり前、バイトなのに請負契約などの
不満に乗っかり最後のひと押しをしてしまった形になりました。


過去にすき家はかなりの確率で強盗に入られるという
事件が起こっていた。


そこで警察から深夜帯は2人勤務にするよう指導を受けるも、
人件費が倍増するという理由で1人勤務に戻していた。



↓1人勤務の実態↓

22.PNG



33.PNG




結果


・人手不足により、営業できない店が相次ぐ

・ツイッターなどで、人手不足による閉店が拡散される

・すき家本部は人手不足を認めると株価に影響が出るため、
 パワーアップ改装のための閉店と発表


(私の近所のすき家でも一時閉店中になっていました)



そこですき家側がとった行動は、


・急遽本社の社員をヘルプで送る

・時給を上げてアルバイト募集



そして・・・・・・

名前を隠し派遣会社にバイト募集をかけていた!


住所を調べ、Googleストリートビューに切り替えると・・・・
赤い看板が!!笑

http://townwork.net/detail/clc_2927699032/joid_34229649/
http://www.sounds-good.co.jp/recruit/list.php?id=596

(元ネタは2ch)



14日、ゼンショウホールディングスは、傘下の牛丼チェーン「すき家」の 28店舗をアルバイトが採用できない、人員不足という理由で営業休止したことを 明らかにした。 店舗改正を含めると3月中旬から約180店舗が休止。 4月からは「採用状況が好転してきた。」と店舗再開に自身を見せたのである。 「来店客にご迷惑をお掛けした。一部アルバイトに負担が増えてしまった」 と謝罪が小川賢太郎会長兼社長からされた。


・・・・・・・・

・・・・・

・・・

・・




そして5月29日・・・・・・

全国でこの肉の日に一斉ストライキが予定された!!


現在、「すき家 ストライキ」というハッシュタグがツイッターで大拡散中。


「アルバイトは5月29日一斉に休もう」


というような働きかけをしまくっているみたいなんです!



トレンドキーワードでも上位に食い込んでしまっているこの事件。


当日はどうなってしまうのか・・・・


(まとめはココまで)




今回の騒動ですが、仕事を舐めてんのか?
思う方も多いと思います。


実際私も、「舐めてるわ!!」と言いながらも面白がっていたことも確かです。

ですがこの記事を書きながら調べてみると、Yhoo知恵袋などで本当に
悩んでいるスタッフの方が凄まじく多い現実を知りました。


すき家で働いていなくても上の1人勤務時の写真なんかを見れば
明らかにおかしい光景です。


5月29日出勤するスタッフを考えれば休むことで迷惑がかかるという
考えにもなりますが、


上がなにも変わらない限りアルバイトはいいなりになるだけです。
あまり煽るようなことはいいませんが、


アルバイトが働きやすい、お客さんも来店しやすい店になってほしいですね!




ちなみに、
昨日すき家に行こうとしましたが・・・・気を使ってしまい帰りました・・・・・笑


スポンサーリンク




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

Copyright © ●かぼの視点! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。